皆様、こんばんは!もしくは、こんにちは!
今回は、栃木県宇都宮市にある二荒山神社のかわいいおみくじのご紹介です。
神社に参拝するとついついおみくじって引きたくなりますよね。
お守りに匹敵するくらい人気が高いのではないでしょうか?
叶えたい願いがあるとき、運勢が気になるとき、おみくじを引く理由は様々あると思います。
これら以外にも、私がつい引いてしまうおみくじには1つ条件があって、それはおみくじにプラス何かおまけが付くこと。
おまけがお守りにもなりますし、ちょっと得した気持ちになりませんか?
もしかしたら同じ気持ちになる方もいるのではないでしょうか?
そんな望みがかなう、かわいくてオススメのおみくじが宇都宮二荒山神社にあったので、ご紹介します。
夏休み、どこに行こうか悩んでいる方、宇都宮二荒山神社でおみくじを引くのはいかがですか?
宇都宮二荒山神社へのアクセス
二荒山神社は、宇都宮のほぼ中央(栃木県宇都宮市馬場通1丁目1-1)にある、大変歴史のある大きな神社。
郷土の祖神・総氏神さまとして崇敬され、そのご神徳は福徳開運を招き、生活に限りない御加護、恩恵をもたらすといわれております。
神社境内には本社以外にも十二の末社が祀ってあり、安産の神様や学問の神様など、様々な神様の信仰も篤く崇められております。出典:公式ホームページ
小高い山の上にあり、鳥居の先にある長い石段が印象的です。
バスや徒歩で参拝の場合、本殿に行くまで95段の石段を登ります。
※他のルートもあります。
登りきった先には、どこか神秘的で心が洗われるような…
そんな空間が広がっていますので、登りがいがありますよ。
電車や車でのアクセス方法は以下です。
【電車でのアクセスの場合】
JR宇都宮駅西口よりバスで5分・徒歩20分(最寄りバス停:二荒山神社前もしくは馬場町)
東武宇都宮駅より徒歩15分
【車でのアクセスの場合】
東北自動車道「鹿沼インター」より25分または「宇都宮インター」より20分
駐車場は最大300台収容
場所の詳細は公式ホームページをご覧ください。
宇都宮らしい!?かわいいおみくじ
そんな、二荒山神社にはかわいいおみくじがあります。
それがこちら!
「しあわせ餃子おみくじ」です。
こちらのおみくじ、なんと!
お箸でつかんでおみくじを選びます。面白いですよね!餃子ならではの発想。
フライパンの中に入っているのもまたかわいい。
こちらのおみくじは1回300円となっています。
中には「しあわせ餃子の縁起物」として、小さな餃子のお守りが入っています。
全5種類で、運気・恋愛・厄除け・金運・学業のお守りがあります。
今回、学業成就の水餃子が入っていました! とってもかわいい。
素材は一見アクリルと思いきや、ビニールでぷにぷにしています。割れる心配がないですね。
とても小さいので、お財布やペンケース・パスケースなどに入れて常に身に着けておくことができます。
おみくじをお箸でつかむ楽しみ。開けてからの餃子お守りを見る楽しみ。1つで2度も楽しめるおみくじだと感じました。
他にも境内には、「一期一会 とちぎ いちごおみくじ」
金魚すくいのポイで釣る「金ぶなおみくじ」
※金ぶなとは、宇都宮の郷土玩具で無病息災を願った黄色い鮒の張り子人形のこと
がそれぞれ1回500円でありました。
どちらもとってもかわいいおみくじでしたよ。
種類も豊富で、その土地ならではのおみくじを選べるのは魅力的ですよね。
まとめ
いかがでしたか?
以上が二荒山神社のかわいいおみくじのご紹介でした。
餃子と言えば宇都宮の名物!
そんな宇都宮らしさの詰まった、おみくじとなっていました。旅の思い出にぜひ!
ちなみに、こちらの神社は御朱印もとってもおしゃれなんですよ!
御朱印を集めている方にもオススメのスポットとなっています。
御朱印のデザインは神社に参拝してのお楽しみということで。あえて載せないでおきますね^^
また、8月3日(土)・4日(日)には神社周辺で「ふるさと宮まつり」という宇都宮の夏の風物詩でもある、大きなお祭りが開催されます。
ご興味のある方はぜひ、宇都宮へ!
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに。
コメント